2009年7月31日金曜日

大学進学率

親の年収が大学の進学率を左右しているというデータです。
子供が望むなら大学ぐらいはいかせてやりたいですよね・・・
子供一人育てるのに約2000万程かかるとかで、、、
そうなると子供を一人にするか、、、(←もう一人ほしい!)
それとも嫁に働いてもらうか、、、(←これお願いしたい!)
もっと稼げるようになるか、、、(←これできればなぁ・・・分かっちゃいるけど!)
・・・
大学でてりゃ世間体は変わるんでしょうが、
やっぱ、いざ働きだすと大学とかより、仕事できるかどうかが大事ですよね(つまりどんだけ稼ぐか)。
仕事できない人は大学出てるかどうかは関係なくできない。。。
本当に頭がいい人は置いといて、、、
どんぐりの背比べ的な視点で抜きんでるのは、考え方が柔軟な人だと思うのです。
マイナス思考の人は論外で、自分を分析して自分の弱みを強みに変えるくらいの
パワーと柔軟性が働き出してからの伸びに影響してくると思います。
・・・
ちなみに私はそこそこの地方国立大を成績2番で出ました。
卒業しておもったのは学部を間違ったなぁということと、、、
子供には、仕事することまでを視野に入れた勉強を意識させてあげたいです。
いろいろ社会見学とか一緒に行って子供とともに考えたい。。。
そう思ってます。そうじゃないと大学行かせたけど、、、で、そのザマ?とならないよう、、、
なにより、本人がモチベーションを高くもち、生活できるようにフォローしたげたいものです。
仕事がんばろう!!!
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300473.html?ref=any

0 件のコメント:

コメントを投稿